education
尼崎双星高校の生徒が小学校で「ロボット体験」出張授業


尼崎双星高校の生徒が先生役となり、「わくわくロボット操作体験 ロボメイツ」と題して上坂部小学校への出張授業を9月、10月に実施。小学6年生約90人を対象にロボット操作や工作体験を行いました。



尼崎双星高校の3年生が小学生の先生役


小学6年生を対象に、9月、10月の2回にわたり開催

昨年度(2022年度)に引き続き、尼崎市立尼崎双星高等学校商業学科の3年生が「後期課題研究」の授業でロボメイツの活動に参加。「わくわくロボット操作体験 ロボメイツ」と題して実施した尼崎市立上坂部小学校での出張授業で、先生役を務めました。今年度(2023年度)は新しいオリジナル教材を導入し、9月、10月の2回にわたって小学6年生約90人を対象に授業を行いました。

授業1日目

1日目(9/27)は、産業用ロボットの役割と構造を知ること、高校生と仲良くなることをメインにした授業でした。

  1. 産業用ロボットの動画上映
  2. 自己紹介・名札づくり・トーク
  3. ロボット模型の操作
  4. ドライバーを使った工作体験



授業2日目


2日目(10/25)は、産業用ロボットを模したオリジナル教材「ミニマル工場」を使った操作体験や、「パクパクハンド」を作るロボット工作などをしました。






詳しくは、ロボメイツ公式サイト「ロボメイツMAGAZINE」の活動レポートをご覧ください。
尼崎双星高校の生徒が小学校で「ロボット体験」出張授業/前編
尼崎双星高校の生徒が小学校で「ロボット体験」出張授業/後編


関連記事
尼崎市の「インターンシップ等推進支援業務」を受託、高校と企業結ぶ
尼崎双星高校編 2022年度②高校生が先生役 小学校でロボット体験授業 前編
尼崎双星高校編 2022年度③高校生が先生役 小学校でロボット体験授業 後編

関連リンク
尼崎市立尼崎双星高等学校 ホームページ


まとめ


尼崎双星高校の生徒が先生役となり、上坂部小学校の6年生約90人を対象にロボメイツの出張授業を9月、10月に開催。1回目はロボットの動画上映や交流会など、2回目は工作やプログラミング体験などを実施しました。

お問い合わせはこちら


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。