news
神戸工科高校20周年記念誌にロボメイツの活動が掲載されました

イベント「ロボット大作戦 ロボメイツ」の紹介記事


神戸市立神戸工科高等学校が2023年4月に創立20周年を迎え、このほど、記念誌を制作しました。この誌面で、当社と共同で取り組む産業用ロボットオペレーター育成プログラム「ロボメイツ」の教材開発、同校で開催した体験会「ロボット大作戦 ロボメイツ」について、紹介してくださいました。



神戸工科高校とロボメイツ「あまロボ」

当社は今年度(2023年度)、「ロボメイツ」の活動の一環として、新たに同校でロボットの授業を実施。
課題研究の「ロボット制御」に取り組む4年生6人が、ロボットやプログラミングについての学習だけでなく、ロボメイツオリジナルの教材用アームロボット「あまロボ2023」の量産にも挑戦してくれました。

当社代表の畠中は、
「同校の電気コース長である恒松良太先生と出会ったことで、ロボメイツの教材を量産する課題に道筋ができました。そして、高校生たちと仲良くなれたことをうれしく感じました。私が『友達やんな~手伝ってや!』と言ったら、『その一言は卑怯やわ~』と笑顔で返してくれる。そんな関係です」
と話しました。

2023年8月には、あまロボを中心に複数のロボットを組み合わせた教材「ミニマル工場」を活用し、同校で小中学生向けにワークショップを開催。校長先生をはじめ多数の先生方にご協力いただき、課題研究の生徒や生徒会のメンバーが活躍して、学校見学とロボットプログラミングや操作体験を組み合わせたイベントを行いました。
あまロボはその後も、各種イベントで活躍中です。

関連記事
神戸工科高校で小中学生向けイベント「ロボット大作戦 ロボメイツ」

神戸市立神戸工科高等学校ホームページ

ロボメイツMAGAZINE
学校紹介「神戸市立神戸工科高等学校」




お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。