兵庫県立武庫荘総合高等学校で6月14日(金)、総合学科1年生約280人を対象に、企業・団体が参加した出張授業が行われました。当社が高校と企業を結ぶコーディネートを担当し、当日は、12の企業・団体が自社や事業などについて紹介。生徒たちは社員さんへインタビュー取材をしました。
12の企業・団体が高校でキャリア教育の出張授業
1年生約280人を対象とした「産業社会ガイダンス」
6月14日(金)、兵庫県立武庫荘総合高等学校で、総合学科1年生約280人を対象に、12の企業・団体が参加した出張授業が行われました。
科目「産業社会と人間」の「産業社会ガイダンス」というカリキュラムの一環で、生徒がさまざまな業種の地元企業と社会とのつながりを知ることで職業観の幅を広げ、勤労観の確立と将来の進路選択の一助にすることを趣旨とした授業です。
産業社会ガイダンス カリキュラム構成
- 生徒が地元企業について動画で学ぶ「事前指導」(5/31実施)
- 企業が学校へ出向いて生徒が企業を取材する「出張授業」(6/14実施)
- 生徒がアポイントをとって企業に行く「自主就業体験」(7、8月)
学校と企業をつなぐコーディネートを担当
当社では、学生、学校と企業を結ぶコーディネーターとして、昨年12月、同校で3年生を対象に企業出張講座を行いました。その際、「1年生、2年生にも会いたい」という企業からの要望があり、今回、1年生を対象にした出張授業が実現しました。当社は企画・運営を担当し、参加企業募集や後述する事前指導、出張授業といったコーディネート、企業PR動画撮影などを行いました。
生徒が地元企業について動画で学ぶ「事前指導」
5月31日(金)の事前指導の授業では、各参加企業・団体や産業についての知識を得る企業研究を行いました。
生徒たちは6月の出張授業に向けて、各社約5分の企業PR動画を視聴し、自分がインタビュー取材をする企業について調べ、質問内容を考えて「事前調査シート」にまとめました。
この企業PR動画は、事前指導のために制作したオリジナルです。各企業は、事業や製品などを高校生が理解しやすいよう工夫したプレゼンテーションを実施。当社がZoomで撮影、編集してまとめました。
Zoom撮影にすると、企業は外部の撮影場所へ出向く必要なく日程調整がしやすい利点があります。
企業が学校へ出向き、生徒が取材する「出張授業」
出張授業は6月14日(金)に行われました。尼崎および近隣地域の12の企業・団体から1人〜3人が参加し、パンフレットや仕事で使っている道具、自社製品などを展示したブースを設置。生徒約280人は10人前後のグループに分かれ、15分ごとに企業ブースを回り、社員・職員さんたちに取材をしていきました。
終了後には、質問と回答内容や感想などをインタビューシートにまとめました。話を聞いて終わりではなく、振り返りやアウトプットまで行うことで、考えや成果を言語化したり、人に伝えたりすることに役立ちます。
参加企業・団体
出張授業を終えて
生徒の感想
出張講座終了後、生徒にアンケート調査を行いました。
約75%が企業について興味を持ったと回答し、「これからしたいこと」の質問に、100人以上が「会社見学をしたい」と答えたほか、「社長・社員さんに会いたい」「インターンシップをしたい」など前向きな回答が見られました。
自由回答では、単に楽しい、面白いではなく、働くことに対してイメージを持ち「自分のこと」として捉える感想が多く寄せられました。次の7つに大別し、それぞれの代表的なコメントを紹介します。
①仕事全般、業種、職種、仕事の流れ、社会や企業の仕組みについて知った
「電気関係や工業系の会社でも職人さん以外の人が働いて会社が成り立っていることがわかり、将来の視野を広げることができた」
②企業について知った、興味を持った
「各社のさまざまな目標や課題、魅力や大切にしていることなどをたくさん知ることができ、今後、自分が働く上で役立つことを多く教えてもらえた。すごく勉強になった」
③予想外のことや初めて知ることがあった、興味のなかった分野の話も聞けた
「工業には興味がないと思っていたけれど、想像していたより楽しかったのでやりたい職業に入れた」
④働く人の楽しみ、やりがい、働き方、必要な力を知った
「働くことはしんどいと思うけど、やりがいがあって楽しいことだと分かった」「いろんな企業のやりがいや必要な能力などが分かった。どの企業もコミュ力は大事だと言っていた」
⑤オンラインではなく直接会ってインタビューをしてよかった、普段は聞けないリアルな話を聞けた
「Webサイトや紹介動画だけではわからなかった企業の雰囲気を知ることができた」「実際に使っているものや、パンフレット、動画などを使って紹介や説明をしてくれたので分かりやすく楽しかった」
⑥将来の進路に参考になった
「企業の方々がいいところなどを言っていて、自分のなりたい仕事などをしぼることができた」「自分が社会に出る日が楽しみになった」
⑦素敵、かっこいい、こんな会社で働きたい
「さまざまな職種がある中で、お客様も会社で働いている人も笑顔でいられるような、そんなすてきな会社ばかりだった。私も将来このような会社で働きたいと思った」
「また参加したいかどうか」という設問に対しては、「参加したくない」を1、「参加したい」を5とする5段階で、過半数が4または5と回答し、参加したい人が多い結果となりました。
企業の感想
各企業・団体に、出張授業に参加した感想を聞きました。
参加してみてよくなかったを1、よかったを5とする5段階評価では、全社が4または5と回答しました(当社を除く)。
よかった点
・生の声が聞けてとてもよかった。高校1年生の仕事観、働くことに対しての思いや、純粋な疑問を知ることができた。
・なかなか関わる機会のない若い世代とざっくばらんに話せた。若い人からエネルギーをもらえた。
・PRにつながった。学生にもっと業界や会社の魅力を伝えるためにはどうしたらいいか、気付きをいろいろと得られた。
・他の企業の力の入れ具合を知ることができたので、今後の活動に活かせる。
・自分や会社について話してみて、改めて会社をもっと知りたいと思えるようになった。
課題
体育館で6月の実施でしたが暑かったこと、また、1グループが企業ブースを回るスケジュールが15分では短いというご意見もあり、今後の課題となりました。
学生、学校と企業をつなぐサポート
学校の授業への参加をご希望の企業様へ
当社では、学生、学校と企業を結ぶコーディネートとして、キャリア教育のイベントを高校の授業内で実施。高校入学後の早いうちから「地元にこんなすごい企業がある」「会社の中にはいろんな仕事があって、文系・理系それぞれが活躍できる」「機械化が進んでロボットに仕事を取られるのではなく、一緒に働く仲間になる」と少しでも知ってもらえたらと願い、活動を継続しています。
当社とお取引いただく企業様は、このような学生と学校、企業をつなぐ授業などの活動にもご参加いただけます。
学生に会いたい、授業への参加や学校との関係構築をしたいとお考えの企業の皆さまは、ぜひご相談ください。
まとめ
兵庫県立武庫荘総合高等学校で6月14日(金)、総合学科1年生約280人を対象に、12の企業・団体が参加した出張授業が行われました。「産業社会ガイダンス」のカリキュラムの一環で、当社は企業と学校を結ぶコーディネートを担当。生徒たちは5月に行われた事前授業でPR動画を見て各企業・団体について学び、当日はグループごとに各ブースを回って社員さんへインタビュー取材をしました。