education
チームロボメイツが初出場したロボットコンテストで総合5位(前編)


2023年8月11日、12日に神戸で行われた「レスキューロボットコンテスト2023」本選にチームロボメイツが参加。予選で20チームから絞られた本選出場14チームは、それぞれ開発したレスキューロボットで要救助者を模した人形を救出するミッションに挑みました。ロボット研究会などで活動する大学生チームが多い中、小学生から大人まで7人で結成したロボメイツが初出場しました。


レスキューロボットコンテスト2023

救命救助をテーマにしたロボット競技会

「レスキューロボットコンテスト」は、同実行委員会と神戸市が主催。その名の通りコンテストではあるものの、阪神・淡路大震災をきっかけに始まったことからも、勝敗が第一ではなく、「さまざまな災害状況化においてベストなレスキューシステムのアイデアを探求する競技」とされています。

「大地震で半倒壊となったビルや施設内部を模擬した実験フィールドに、被災した人を模擬した人形(ダミヤン)が取り残されている」という状況設定のもと、参加チームはそれぞれレスキューロボットを開発・製作。ロボットを操縦し、ダミヤンを救助します。

レスキューロボットコンテスト2023

チームロボメイツ

当社では、将来のロボットオペレーターを育成する「ロボメイツ」事業の一環として「チームロボメイツ」を結成し、コンテストへ応募しました。メンバーは地元尼崎の小学生、中学生、当社アルバイトの大学生やスタッフ、キャプテンである代表の畠中、そして有限会社中野製作所の社員さんの計7人です。







初出場ながら8位で予選を通過


1月にエントリーし、産業技術短期大学の二井見博文教授(電気電子工学科)によるサポートのもと、同大学に毎週のように集まってはロボット開発・製作や操作等の準備を重ねました。
書類審査を経て、課題動画を提出する予選に参加。6月25日のオンライン予選当日に審査が行われました。
予選参加20チームのうち、本選に出場できるのは主催者枠1、競技ポイントに基づく選抜の確定ポイント枠9、アイデアなどが評価されたチャレンジ枠4の計14チームです。
チームロボメイツは確定ポイント8位となり、初出場ながら予選を突破しました。

当社スタッフで参加したメンバーは、「小学生、中学生、大学生、社会人と年齢の幅広いチームで、ロボットのパーツを磨くだけでも和やかな雰囲気があり、毎週のように交流できて楽しかった。動画の撮影中、場外の人は声をかけてはいけないことをもどかしく思いながら、ロボットを必死に操作するオペレータを心の中で応援していた」と振り返りました。

関連記事:チームロボメイツが「レスコン」に初出場、予選を突破






8月11日、12日に神戸で開催された本選に参加


8月11日に開幕

使用ロボットのうち1台は搬入前日に完成したというほど、直前ギリギリまで改良を重ね、8月10日(木)に会場の神戸・三宮にある神戸サンボーホールへ搬入。11日(金・祝)に無事、ファーストステージを迎えました。

本選出場14チームの内訳は、大学11、高専1、社会人有志1、そして小学生から社会人まで混合のチームロボメイツです。二井見教授が指導し、当社アルバイトの上村さんがメンバーを務める産業技術短期大学ロボットプロジェクトの「TASUKE隊」も出場。ロボット研究会などで日頃から活動する学生たちがほとんどを占めるなか、初出場のチームロボメイツも奮闘しました。

結果など詳細は下記サイトへ
レスキューロボットコンテスト2023(チーム向けページ)











写真はテストや開幕前の様子。チームごとにおそろいの色のTシャツを着用


ファーストステージは8位


レスコンは、単に早く救助すればいいというものではなく、「救助して速さややさしさ、アイデアなどを競う」とされています。
競技ポイントは、救出中の各ダミヤンに対するダメージを内蔵センサーで判断する「フィジカルポイント」、作業、調査報告、救出の達成度で発生する「ミッションポイント」を総合した点数で評価されました。

ファーストステージ獲得ポイント上位6チームはファイナルステージへ自動的に進出し、残り8チームはセカンドステージへ回り、そこでの上位2チームがファイナルステージへ進めます。
チームロボメイツはファーストステージで14チーム中8位となりセカンドステージへ、産技短大のTASUKE隊は2位でファイナルステージへ進むことになりました。
災害現場を直接見ることができない位置から、取り付けたカメラの映像を頼りにロボットを操縦するロボメイツのオペレータは「ダミヤンの救助がうまくできず悔しい思いをしたけれど、セカンドをがんばってファイナルへ進出しようと思った」と気持ちを切り替えたそうです。






NHKのサイト 兵庫 NEWS WEB「神戸市で被災者救助にあたる『レスキューロボット』コンテスト」
産技短大の学生で当社アルバイトの上村さんが取材を受けました。


まとめ

2023年8月11日、12日に神戸で行われた「レスキューロボットコンテスト2023」本選にチームロボメイツが参加。予選で20チームから絞られた本選出場14チームは、それぞれ開発したレスキューロボットで要救助者を模した人形を救出するミッションに挑みました。小学生から大人まで7人で結成して初出場したロボメイツはファーストステージで8位となり、ファイナルステージに出場できる残り2枠を懸けてセカンドステージへ挑戦することになりました。

お問い合わせはこちら


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。