robocan
ロボットSTEAMスクール「ロボキャン」

ロボットを作り、使い、“できる”を広げる
ロボットSTEAMスクール


robocan


ロボキャンの教育目標は、子どもたちが「未来をつくる力を身につける」ことです。
変化が激しく予測困難な未来へ向けて、今、子どもたち自らの手で未来を創る意思と技術を身につけてほしい。
その思いからプロジェクトを高校、大学と連携してスタートしました。

ロボキャンでは、将来だけでなく今から役立つ、3つのITスキルをカリキュラムに取り入れています。
「ロボットを作ることができる」 「プログラミングができる」 「デジタルアートができる」
3つの「できる」体験を積み重ねることで自分の得意分野を発見し、観察力、創造力、論理的思考力、問題解決力を伸ばして
「未来をつくる力」をつけていきます。

その過程で一人では難しい場面があっても、ロボキャンなら一緒に学ぶ仲間と協力できます。
仲間を作り、コミュニケーション能力を向上させて、ともに未来を切り開く力を身につけることを目指しています。



公式サイトはこちら

3つの「できる」体験


(1)
ROBOTICS
ロボット工作

ロボティクス(ロボット工学)の基礎知識を楽しく学びながら、オリジナルのロボットをデザインして作ります。当スクールでは、未来のロボットを作る「ロボット博士」になる方法を教えます。



(2)
PROGRAMING
プログラミング

プログラミングの基礎を学びながら、図形を描いたり、色を変えたりできる簡単なゲームをつくります。


(3)
DEGITAL-ART
デジタルアート

カメラを使って動画を撮影し、パソコンを使って動画を編集して、デジタルアート作品をつくります。


LESSON
受講内容


ロボキャンが目指す「STEAM教育」

STEAM(スティーム)教育とは、 Science=科学、Technology=技術、Engineering=工学、Art=芸術、Mathematics=数学を組み合わせた教育のことです。
ロボキャンのコンセプトは「ロボットを作り、使い、“できる”を広げる」。
ロボット工作やプログラミング、デジタルアートに取り組むには、科学・技術・工学・芸術・数学の力が必要になります。当スクールでは、ロボット教育を通して、子どもたちのさまざまな分野の力を伸ばし、将来の可能性を広げていくことを目指しています。


大学教授が監修し、
教材を共同開発

産業技術短期大学教授の二井見博文(にいみ ひろふみ)博士が監修し、小学生向けオリジナル教材を共同開発しています。当スクールでは、オリジナルのロボットをデザインして作ります。



カリキュラム予定

  • STEP 01/パソコンの基本操作とインターネット活用
  • STEP 02/ロボット工作 Arduino(アルディーノ)入門
  • STEP 03/プログラミング Processing(プロセシング)入門
  • STEP 04/デジタルアート入門
  • STEP 05/オリジナルロボット作品の制作



公式サイトはこちら


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。