wakamonote
インターンシップコーディネート「ワカモノート」

インターン受入企業を募り
大学生・高校生のインターンシップをサポート


エアグラウンドでは、インターンシップを希望する大学生・高校生を受け入れるとともに、インターン生を受け入れてくれる企業を開拓し、その両者を結びつけるコーディネートを行っています。
インターン生に自社の仕事を手伝ってもらうという視点ではなく、地元企業と学生とのマッチングを行い、さまざまな企業で学生に仕事体験や新商品開発に携わる機会をつくっています。

働く人の話を聞くことで、学生は自分の興味・適性を発見することや職業観を養うことにつながります。
また企業側にとっても、地元の学生に会社や仕事について認知してもらえるためメリットが大きく、協力いただける企業も毎年増えています。

この活動が、若者が未来を描くためのヒントになると同時に、中小企業の魅力発信につながり、やがて「教育×IT×クリエイティブで「ヒト」を育て「モノ」を生み出す」が実現するように、今後も活動を続けていきます。


ワカモノートの特徴


(1)
豊富なインターン受入れ実績

エアグラウンドでは、2015年からインターンの受け入れ実績があります。長年にわたり、多くの高校生や大学生と接してきたため、学生の目線に立って考え、学生と協力しながらインターンシップを進めることが得意です。高校生ができること、大学生がやるべきことを見極め、適切な活動を企画することができます。

(2)
学校とのつながり

エアグラウンドは、尼崎近郊の高等学校とのつながりを持っています。そのため、今、学生が求めている情報や学校教員の方が抱える課題を把握することができます。学生の要望を元にインターンシップの内容を企画するため、本当に役立つ実践的なインターンシップ活動を実施することができるとともに、キャリア教育において、教員をサポートすることにもつながります。

(3)
受け入れ企業へのサポート

インターン生を受け入れる企業側のサポートも行います。初めてインターン生を受け入れる企業、また、過去に受け入れてうまくいかなかった企業に対しては、エアグラウンドがインターン期間の計画を作成し、ご提案します。


ワカモノートの主な活動内容

  • 学生とつくるシゴト図鑑「ワザカタログ」の作成
  • ロボットオペレーター育成教育プログラム「ロボメイツ」のサポート
  • 1Dayインターンシップや会社見学の実施
  • さまざまなイベントの企画・運営サポート

受け入れ可能なインターン生

高校生、大学生、留学生
※教育機関からの受け入れ希望にも対応致します。

ワカモノートの活動の詳細は、公式サイトから確認いただけます

ワカモノート公式サイトへ

ワカモノートに参加したい高校生の方、大学生の方、学校関係者の方、企業の方、それぞれのメリットを公式サイトでご紹介しています。

ワカモノートに参加・応援するには?


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。