news
神戸工科高校でのイベントの模様が9月2日~テレビで紹介されます

探して集めて有名ピザ店を超えろ!ロボット大作戦 ロボメイツ



産業用ロボットの教材「ミニマル工場」


8月22日(火)に神戸市立神戸工科高等学校でイベント「探して集めて有名ピザ店を超えろ!ロボット大作戦 ロボメイツ」が開催されました。

神戸市立神戸工科高等学校

産業用ロボットオペレーター育成事業「ロボメイツ」の一環として、今年度より同校での授業を開始。ロボットやプログラミングについての学習に加え、産業用ロボットの教材として開発した「ミニマル工場」で使うロボット「あまロボ」の製作も行っています。
この教材は、部品を運ぶコンベアと作業するアームロボット、コントローラなどを組み合わせ、小学校の机の上に置けるサイズにしたもの。いわば小さな工場として「ミニマル工場」と名付けました。

今回の小学生を対象としたロボット体験イベントのタイトルは、「探して集めて有名ピザ店を超えろ!ロボット大作戦 ロボメイツ」。
高校生たちのアイデアで、ロボットの作業をピザを作る工程に見立てました。コンベアの上の具材をアームロボットがキャッチして運び、ピザ生地の上へ並べます。
参加者の小学生たちは、神戸工科高校の校内を巡って施設見学をしながら必要な部品を集め、ロボットを組み立てたほか、「あまロボ2023」や各部品をつないでミニマル工場を作り、プログラミングや操作にも挑戦。ロボットが自動的にピザを製造する生産ラインを立ち上げたらゴールというゲームに取り組みました。


J:COMチャンネルで放送


当日は、J:COMチャンネルさんが取材にお越しくださいました。
このイベントの模様はテレビ番組「WEEKLYトピックス 兵庫」で放送される予定です。
兵庫県神戸市、芦屋市、三木市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町のトピックスを伝える週刊ニュース番組です。
ぜひご覧ください。

【放送日時】(予定)
9月2日(土)、3日(日)11:00、14:00、17:00、20:30
9月4日(月)~8日(金)18:00

【放送エリア】
兵庫県 神戸・芦屋/神戸・三木/宝塚・川西エリア
地域情報アプリ 「ど・ろーかる」でも配信されるので、放送エリア外の方もご覧になれるそうです。

J:COMチャンネルホームページ
WEEKLYトピックス 兵庫


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。