news
【急募】長期インターン生を募集中です

高校の授業のサポートをしてみませんか?



インターンシップ業務内容:高校の実習授業のサポート


①尼崎市立尼崎双星高等学校

  1. Scratchを使ったロボットのプログラミング指導、小学校での出張授業でのサポート
  2. 企業と行う新商品開発への参加

尼崎双星高校ホームページ

②兵庫県立川西明峰高等学校

  1. Scratchを使ったロボットのプログラミング指導

川西明峰高校ホームページ

他にもイベントでのサポートやeラーニング教材開発などをお願いする場合があります。



インターン参加日程


期間:8月~2023年2月
日程:9月21日(水)、10月26日(水)はイベントのため参加必須です。

■尼崎双星高校:実習は月曜6限(14:30~15:20)、水曜5、6限(13:30~15:20)
それぞれの曜日で月2~4回程度です。
■川西明峰高校:実習は火曜6限(14:25~15:15)。9月~11月の7回

※準備や片付けのため、授業の前後1時間程度の参加をお願いします。
※曜日や時間については応相談です。月1、2回の参加も可能です。



こんな人におすすめ


  • 教員を目指している人
  • 企業と教育機関の連携を自らの就職先で実践したいと考えている人
  • プログラミングやロボットなどITに興味のある人

こんな体験ができます

高校生へ教える

「高校の実際の授業内で指導する体験」ができます。

高校の授業自体を一緒に作る

教材も授業計画も用意していますが、どんどん改善していきたいので、アイデア大歓迎です。

高校生と交流する

「いろんな高校生と接して発想の豊かさに驚いた」、「オープンキャンパスでの対応に生かしたい」と話したインターン生もいます。

ブログやSNSで活動について発信する

インターン活動記をブログやSNSで発信しています。写真や動画の撮影、編集、文を書くことの好きな方はぜひ参加してください。エアグラウンドにはプロのカメラマン、ライター、Webデザイナーなどのクリエイターがいます。



インターン活動の流れ


尼崎双星高校での活動例

(1)自分が学ぶ

大学生インターンの皆さんはまず、高校の実習授業の教材となる「アームロボット」を使えるようプログラミングを学びます。未経験でも簡単にできる教材です。

(2)高校生へ教える

次に、高校の授業へ参加します。授業はエアグラウンドの社員や、インターンを経験したアルバイトの先輩スタッフを中心に進めます。新人インターンは高校生がわからない時に教えるサポートをします。慣れてきたら、希望や適性に応じて授業の進行もお願いします。

(3)高校生が行う小学校での出張授業をサポートする

高校生が小学校へ出張して教える体験授業「わくわくロボット」を10月26日(水)に予定。9月21日(水)は小学校での顔合わせです。インターン生の皆さんは高校生をサポートします。

【参考】これまでの活動については、ブログをご覧ください。
活動ブログ



インターンシップの応募・選考の流れ


インターンシップへ応募される方は、下記メールフォームよりご連絡をお願いいたします。
8月からでは日程が合わないけれど、〇月からならできる、などのご相談も可能です。
興味をお持ちになった方、「もう少しここを知りたい」という疑問や不明点のある方も、お気軽に下記のメールフォームよりお問い合わせください。

応募・お問い合わせはこちら


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。