education
大学生が独自の目線でロボメイツのブランド・ステートメントを作成


ロボメイツの活動で、2022年11月から2023年4月までの約半年間にわたり、神戸市にある流通科学大学の清水ゼミに参加しました。授業ではロボメイツの活動説明や、これまで参加した高校、企業の方への取材などを実施。ゼミの2回生はマーケティング企画実習として、「ロボメイツのブランド・ステートメントを作成する」という課題に取り組みました。


流通科学大学の学生と初めて活動

半年間にわたり清水ゼミへ参加

尼崎市役所さんの紹介で、流通科学大学副学長で商学部の清水信年教授のゼミナールへ参加し、ゼミ生の皆さんと2022年11月から2023年4月まで約半年にわたりマーケティング企画実習を行いました。

流通科学大学(神戸市西区)

テーマ「ロボメイツのブランド・ステートメントを提案する」

この実習に参加したのは2回生の19人。マーケティング学科や経営学科、経済学科などさまざまな学科から集まるゼミです。
当社の課題は「ロボメイツに共感し、サポートしてくれる企業を増やしたい。そのために、活動や思いを言語化したい」。
この課題に対し、学生たちはブランド・ステートメントを作り、提案することを目標に取り組みを始めました。

ブランド・ステートメントとは

ブランド・ステートメントとは、そのブランドのもつ価値観や使命、ビジョン、他と違う点など、伝えたいことを明文化したものとされています。文章やスローガンで示されるほか、ロゴマークやビジュアル等も含めてとらえる考え方もあります。
「企業理念」にも近いのですが、ブランド・ステートメントは企業だけでなく製品やサービスに対しても作られます。
今回は、株式会社エアグラウンドが手掛ける事業「ロボメイツ」のブランド・ステートメントを作成していただきました。



半年で5回の授業へ参加


授業スケジュール

  1. 2022年11月28日:オンライン授業(ミーティング)
  2. 2022年12月12日:オンライン授業(尼崎双星高等学校 Zoom取材)
  3. 2023年1月12日:オンライン授業(パナソニック コネクト株式会社 Zoom取材)
  4. 2023年1月16日:中間プレゼンテーション(リアル実施)
  5. 2023年4月27日:最終プレゼンテーション(リアル実施)

初回ミーティングでロボメイツの活動を紹介

当社からは代表の畠中が参加。初回のミーティングでは、ロボメイツがこれまで行ってきた高校や小学校での授業、イベント、教材開発等の活動内容について、スライドを交えながら説明しました。学校の授業にニーズがあり、多くの子どもたちが待っていること、ロボット関連の企業や団体にサポートいただき、活動をもっと進めたいことについてもお話ししました。

ロボメイツの活動に参加した方々へインタビュー取材

ブランド・ステートメント作成の参考になればと、ロボメイツの活動に参加する方々へのオンライン取材も実施。尼崎市立尼崎双星高等学校の先生や生徒さん、パナソニック コネクト株式会社の社員さんがご協力くださり、これまで活動に参加してきて感じたこと、率直なご意見をお聞かせくださいました。




プレゼンテーション


4チームそれぞれ異なる切り口で提案

この4月に行われた最終プレゼンテーションの授業では、ゼミ生は4チームに分かれ、ブランドコンセプトを中心に発表をしました。
「ロボットを身近に楽しく」
「未来へ繋げる産業用ロボット」
「With ROBO~未来のロボットはあなたのパートナー~」
「Connection to the future 未来を創る人の繋がり」
このブランドコンセプトに至った理由、言葉へ込めた思いに加え、認知度を上げる方策などそれぞれアイデアあふれる提案をしてくれました。



授業を終えて


清水先生のご感想

清水教授から、今回の実習に対するご感想をいただきました。
「私どものゼミでは2015年より毎年、尼崎市役所よりご紹介いただいた企業向けに学生がマーケティング提案を行なう実習の機会をいただいています。今回は、エアグラウンド様から『ロボメイツ』のブランド・ステートメントを考案するという、非常にユニークな課題を提示いただきました。
学生たちは、ロボメイツ関係者のインタビュー調査などの機会をいただきながら、企業と社会がどのような関係を築き、それをブランドを通じてどう表現するのか、という重要課題について悪戦苦闘しながらも深く考察するよう努めました。4チームが提案させていただいた内容は、畠中代表にとっては少々物足りないレベルのものに終わったのではと存じますが、学生たちの成長という点では他に代えがたい成果があったと実感しております」。

弊社の畠中より

弊社代表の畠中は、清水教授と学生の皆さんに感謝し、次のように述べました。
「ロボメイツの活動をよく理解した上で、客観的に捉えて提案をしてくれたことで、非常に大きな気付きがありました。さまざまな活動を整理し、自分の言葉で表現してもらえて嬉しく思い、また、当社のスローガンである『身近な人を笑顔に』にある『身近』という言葉が入っていた点にも感激しました」。


お問い合わせはこちら


まとめ

ロボメイツの活動で、2022年11月から2023年4月までの約半年間にわたり、神戸市にある流通科学大学の清水ゼミに参加しました。授業ではロボメイツの活動説明や、これまで参加した高校、企業の方への取材などを実施。ゼミの2回生は「ロボメイツのブランド・ステートメントを作成する」という課題に取り組み、それぞれの視点でブランドコンセプトを考えてくれました。

お問い合わせはこちら


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。