県立尼崎高校の生徒が1日インターンシップ
10月27日、29日、兵庫県立尼崎高等学校の生徒11人が1日インターンシップ(就業体験)に来ました!
緊張しつつも、プロの機材を前に目をキラキラ輝かせる高校生の皆さん。
撮影・編集について詳しい説明を聞いた後、いよいよ体験スタートです。弊社の社員取材、動画撮影、写真撮影と役割を決め、実際にプロの機材を使って取材動画や写真を撮りました。
初めての体験に戸惑いつつ、それぞれ自分の役割に必死
「誰に何を聞く?」「動画を撮る角度は……」「どんな写真にしよう」。
初めての体験に戸惑いつつ、それぞれ自分の役割を果たそうと必死です。
「次の人や場所に移る時は、何か声をかけた方がいいのでは?」「全体を撮る人と部分を撮る人で分担するといいかも」。作業が進むにつれて、お互いに声をかけあう様子や余裕も出てきました。
撮影後、動画編集と写真選択の2チームに分かれて作業
両チーム納得の作品ができたところで、上映会を開催
弊社の畠中からは「突撃取材をして面白さがあり、編集もきちんとされていた。自分がミスしたところをわざと入れるのは、高校生ならではの新たな手法。写真の撮り方が初めてとは思えないほど上手く、角度やぼかし方の良い作品がたくさんあった」という感想が。
チームで意見をまとめ、お互いを認め合うことで、楽しんでやり切った高校生たち。晴れやかな表情が印象的でした。
私たちは、高校生の歩み、成長をこれからも応援していきます。