education
県立尼崎高校の学習プログラム実施報告書に2年連続掲載

令和元年度 文部科学省「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究」実施報告


県立尼崎高校の授業「尼崎学」に参加


エアグラウンドは、2018(平成30)年度から兵庫県立尼崎高等学校の授業「尼崎学」に参加しています。
今回も、担当教諭の田畑先生が作成された、学習プログラムの実施報告書「令和元年度 文部科学省『実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究』実施報告」にプロジェクトを掲載していただきました。掲載は2年連続となります。

前年度よりも近い立場で進められて、高校生からたくさんの元気と刺激をもらうことができました。

「ワザカタログ」プロジェクト



課外授業として生徒3人がインターンシップに参加


昨年度に引き続き、課外授業として生徒3人がエアグラウンドでインターンシップを行いました。
弊社が取り組む「学生とつくるシゴト図鑑『ワザカタログ』」に携わって地元企業を知り、その魅力を発信することを学んでもらいました!

高校生にとっては、学校では経験できない企業の仕事を体験し、自分の特性について考える機会にもなったようです。

高校生向けのインターンシップ教材の開発

2020(令和2)年3月から、生徒さんのより深い探求心をくすぐりたいと、「尼崎学」の担当教諭である田畑先生と協力して、高校生向けのインターンシップ教材の開発に取り組んでいます。
地元企業の魅力を高校生に伝えるべく、邁進します。

「インターンに来てくれた高校生のみなさん、本当にありがとう!今年度も、よろしく!!」

*報告書に興味を持たれた方は、兵庫県立尼崎高等学校の田畑先生までご連絡ください。


お問い合わせ

エアグラウンドの事業に関するお問い合わせは、お電話、または、メールフォーム にて受け付けています。