脳波測定器を使った「ダンスにより得られる効果の検証」に挑戦

オンラインレッスンのコンサルやAdobe Premiereを使った動画編集レッスンなど、弊社のサービスをご利用いただいている「フラッシュモブ大阪」の宮口さんから、「ダンススクールのHPや、チラシ、パンフレットで使えるような、ダンスの効果を説明できる資料がほしい」とのご相談をいただきました。

結婚式や誕生日、プロポーズといったさまざまなイベントをダンスや生演奏などで演出する「フラッシュモブ大阪」の代表を務めながら、キッズダンススクールの講師もされている宮口さん。ただ振り付けを覚えるのではなく、生徒が自分で考えて踊りを生み出したり、向上心を持ちチャレンジしたりすることを目指す、独自のダンスレッスンを展開しています。

いただいた相談を解決すべく、計測、研究開発サポート、新規技術開発などを手掛ける「美輝テック株式会社」の西山さんに協力を依頼したところ快く引き受けていただき、エアグラウンドとコラボするかたちで、脳波測定器を使った「ダンスにより得られる効果の検証」を実施することになりました!

実際に脳波の測定にチャレンジ

脳波測定器を頭に取り付ける宮口さん

簡易型の脳波測定器を用いて脳の状態を調べていきます。測定された脳波の波形は、パソコンでリアルタイムで見る事ができます。(機械から電流は流れないので、電磁波などの心配はないそうです)

リアルタイムで計測した脳波の状態を確認

さっそく、宮口さんが「私が実際に測定している写真を見たら、子供もお母さんも、安心して検証に協力してくれると思うので、やってみます!」と、自ら機械を取り付けて脳波を測定。すると、「緊張のないリラックスした状態で、意識が集中し頭がさえている」という状態を示す「ミッドアルファ派」という脳波の数値が高く出ました!このミッドアルファ派は、勉強など集中するのに理想的な脳波だそうです。

今回の測定方法や検証結果を踏まえ、子供から大人を対象に「ダンスをする前と後で勉強の集中力がどう変わるのか・他の運動とどういった違いがあるのか」などを検証していく予定です。

このように、近年、運動が脳にもたらす影響を研究する取り組みは、海外では盛んに行われており、科学的にも明らかにされてきているそうです。本番の測定は8月末頃。この検証でどんな結果が出るのか、楽しみにお待ちください!

効果検証について気になった方へ

エアグラウンドは、美輝テック株式会社とコラボし、さまざまな分野を対象とした「効果検証」を実施しています。

多様な測定方法を用意し、「実際にどのような効果があるのか」「他社との違いを明確にしたい」といった「知りたいニーズ」を数値化することができます。効果や性能を掲載したチラシやウェブサイトの制作もサポートいたします。

どのような測定ができるのか、詳しくは美輝テック株式会社のHPをご覧ください。

「商品の効果を測定してみたい」「検証結果を宣伝に使いたい」という方は、お気軽にご相談ください。

フラッシュモブ大阪のHP(外部リンク)

宮口さんが講師をされている尼崎市のキッズダンススクール(外部リンク)

美輝テック株式会社のHP(外部リンク)

お問い合わせはこちら

TEL 06 6435 9992
電話受付時間AM8:30 ~ PM17:30
(土日祝は休日)